シックスマジッククリーム開発ヒストリー♪

●シックスマジッククリーム history1
「シャンプーをしないヘアケアとは?」

ある男性社員と、その彼女の旅行の時のことです。

髪の短い男性社員は、石鹸で全身を洗えるくらいなので、旅行の時はいつも手ぶらでしたが、彼女はわざわざシャンプーやトリートメント、ボディソープなど、たくさんのお風呂用品を持ってきていて、男性社員は「女性って大変だな...」と思っていました。

旅行から帰ると、シャンプーとトリートメントの違いって何だろう…?と思い、製造工場の方に話を聞くと、泡立たないなど以外あまり違いはなく、泡立てなくてもクレンジングクリームのように洗浄力を出すことは可能とのことでした。

そして、海外セレブの間でノープーという、シャンプーをしないことで必要な常在菌や水分を保ちつつ、髪本来のハリやコシを保つヘアケア方法があることを教えてくれました。

そこで、ノープーのメリットを兼ね備えた、全身を洗える“泡立てないシャンプー”の開発を始めました。

 

●シックスマジッククリーム history2
「クリームはオールマイティー」

開発に向けて、さっそく女性社員にクリームシャンプーで何ができると嬉しいかのアンケートを実施すると、“ボディソープとしても使いたい”“クレンジングもしたい”など、いろいろな声があがりました。

そのアンケートをもとに、シャンプートリートメントはもちろんのこと、クリームだからこそできることを考え、クレンジング洗顔ボディソープに併せて“保湿クリーム”も加えることに。

“旅行や出張にもこれ1つで手軽に”さらに、女性男性問わずファミリーでも使えるような製品づくりへと取り組みました。

 

●シックスマジッククリーム
「出会い=完成」

実際にサンプルを製造してもらう為、いくつかの工場に商品の企画を説明し、依頼していきました。

しかし“6種類の機能を持つクリームシャンプー”は、こちらが想像していたよりもはるかに難しいらしく、どの工場からもなかなか思うようなサンプルができないまま、半年ほどが過ぎていました。

やはり“洗浄”と“保湿”を持ち合わせたクリームシャンプーは難しいかもしれない…。そう思っていたとき、知人の美容ディーラーに九州の工場を紹介してもらう機会があり、ダメもとで企画を説明してサンプルを依頼しました。

すると後日、その工場からサンプルが届きました。使用してみると、髪はしっとり、フワッと仕上がり、メイクもするんと落ちて、そのまま出してもいいぐらいのサンプルでした。

すぐにその工場と発売に向けて商品を固めることになり、その後は成分やテクスチャーなどをさらにこだわり、海外セレブのようなバニラの香りを加え、ついにクリーム1つで全身すべてを洗えるシックスマジッククリームが完成しました。

最後までご覧いただきありがとうございます☆

ブログ一覧へ戻る